お問合せ

メール : gjt@reedexpo.co.jp
TEL : 03-3349-8503
FAX : 03-3349-8523

展示会 事務局
リード ジャパン(株)内
〒163-0570
東京都新宿区西新宿1-26-2
新宿野村ビル18階

売上拡大セミナー

  • プログラム

    プログラム
    ※ バナーをクリックすると各プログラムに飛びます

  • T-S

    特別講演

    リフォームジュエリー市場が急拡大

    T-S1
    1月23日(月) 10:30~11:30

    リモデル業務で売上拡大

    <講師>

    (一社)日本リ・ジュエリー協議会
    専務理事
    高村 秀三 氏

    講演内容・プロフィールはこちら
    <講演内容>

    ジュエリー・リモデル市場はこの5年間で10%伸びている。日本の宝飾市場全体は4%程度にすぎないが、宝飾の世界でヨーロッパなどを見れば、そこには長い歴史があり、時代に合わせて作り替えが中心になっている。日本の消費者もいずれリモデルをお願いすることが増加していくことは間違いないだろう。

    <講師プロフィール>

    出版社、広告制作会社を経て、田崎真珠販売企画室勤務。宝飾デザイン専門誌「ジュエリースタイリング」(柏書店刊)編集長を経て、金のマーケティング機関「ワールド・ゴールド・カウンシル」の小売店担当を勤めた。
    オーダー、リフォーム&オリジナル・ジュエリーの柱の一つとする宝飾展グループ「日本カスタム・ジュエラー協会」を主宰後、それを母体に「一般社団法人日本リ・ジュエリー協議会」を設立。現在専務理事。明治大学仏文科卒。

    閉じる

    資生堂に学ぶ人気ブランドの作り方

    T-S2
    1月25日(水) 10:30~11:30

    資生堂のブランドマーケティング
    ~人気ブランド『マキアージュ』を題材に~

    <講師>

    資生堂ジャパン(株)
    コスメティクスブランド事業本部
    マーケティング部 マキアージュ室 室長
    アソシエイトマーケティングディレクター
    堀井 治伸 氏

    講演内容・プロフィールはこちら
    <講演内容>

    誕生から9年目をむかえた2014年ブランドリニューアルを題材に、コンシューマー分析に基づくブランド・ポジショニングとブランド管理・育成について解説致します。

    <講師プロフィール>

    1996年 資生堂販売(株)入社。ドラッグストア、GMS、化粧品専門店の営業を経て、1999年に本社 マーケティング部門に異動。中国の伝統的な知と西洋のサイエンスを融合した化粧品・食品ブランド「シノアドア」を始め、ヘアケアブランド「TSUBAKI」、スキンケアブランド「エリクシール」、ハイプレステージブランド「クレ・ド・ポー ボーテ」など、資生堂の主力となる20ブランド近くのマーケティングに携わる。
    2009年からは資生堂の主力メーキャップブランド「マキアージュ」を担当し、2011年に年間100万本を超えるヒット商品「エッセンスグラマラスルージュ」を開発。2014年に商品企画・開発から生産、販売までのすべての責任と権限を持つシニアブランドマネージャーに就任し、ブランドを刷新した。
    現在ではマーケティング部マキアージュ室 室長として、『「楽しい」「わくわく」するメーキャップを提供する』をビジョンに、徹底的な顧客分析とイメージ戦略で、「マキアージュ」の更なる市場展開を進めている。
    趣味はサッカー観戦。英リバプールの大ファンで、毎年購入する赤のユニフォームは200着を超え、自宅のクローゼットを埋め尽くす。好きな食べ物は味噌煮込みうどん、「川長」のひつまぶし。妻の実家である山梨から送られてくる葡萄や梨も好物である。

    閉じる

    「WWD編集者が語る最新トレンド」
    今年売れる!最新ジュエリートレンド

    T-S3
    1月26日(木) 10:30~11:30

    2017年の最新ジュエリーとファッションのトレンド

    <講師>

    (株)INFASパブリケーションズ
    WWDジャパン
    マネジングエディター
    紀本 知恵子 氏

    講演内容・プロフィールはこちら
    <講演内容>

    世界の2017年春夏コレクションのランウエイからジュエリーのトレンドを分析。大きな流れになりそうなラグジュアリー・カワイイ、アスレチック、ファンシーフェミニンなスタイルなどに、ジュエリーのトレンドはどうリンクしていくのか。注目のブランド、売れるデザインを展望する。

    <講師プロフィール>

    大学時代にニューヨークの出版社でインターンをしたのをきっかけに出版社に興味を抱き、帰国後、INFASパブリケーションズに入社。 「WWDジャパン」編集部に配属。エディターとして、国内外のコレクションやジュエリー、雑誌などを取材。シニアエディターを経て、2014年にマネジングエディターに就任。

    閉じる
  • T

    専門セミナー

    【ブライダルジュエリーセミナー】知られざるブライダルジュエリーの真実

    T-1
    1月23日(月) 13:00~14:00

    婚約・結婚指環の真実を学びグッドビジネスをするには
    ~真実は普遍化する~

    <講師>

    ジャパン ジュエリー ビジネス スクール
    校長
    畠 健一 氏

    講演内容・プロフィールはこちら
    <講演内容>

    結婚の「婚」の女編を取れば「昏」ですが、昏は黄昏の「昏」です。「結婚」とは、やがて訪れる人生の黄昏どきまで「結」ばれるという意味がこめられています。婚約とは、人生の黄昏どきまで二人で一緒に歩む約束です。左手の薬指にはめる婚約指環・結婚指環には、そのための大切な役割が秘められています。

    <講師プロフィール>

    1974年 全国宝石学協会 大阪 入社
    1976年 英国宝石学協会 F.G.A.取得
    1981年 大阪府警「本物・偽物展」講演 防犯部長賞授与
    1983年 NHK大阪文化センター「鑑定士養成講座」開講
    1989年 大韓貿易振興公社(日本の通産省にあたる商工部直轄)依頼による韓国講演
    1989年 大阪府職業訓練学校 講師
    1990年 全国宝石学協会 大阪支部長として円満退社
    1990年 有力宝飾企業約120社の支援により
           ジャパンジュエリービジネススクール設立 校長就任
    1992年 神戸芸術工科大学 「宝石学」講座 講師
    1994年 ジエトロの依頼によりバングラディシュに「宝石学」講演
    1999年 NHK文化センター「宝石の見分け方教室」開講 全国展開 開始
    2001年 JBS宝石品質判定資格制度 開始
    2001年 タイ王国商務省貿易発展局依頼により「JBS宝石品質判定資格」について講演
    2004年 DVD『ジュエリーの魅力を伝える』製作
    2005年 関西大学 文学部 総合講座 宝飾文化人類史 非常勤講師就任
    2006年 著書『ジュエリーに心が宿る時』発刊
    2007年 JBS奨学基金の長年の功績によりタイ チャンタブリ市長賞受賞
    2009年 香港貿易発展局依頼により香港ジュエリーマニュファクチャー協会にて講演
    2015年 一般社団法人・ジュエリー学協会名誉会長
    *過去25年間・年間講演回数120回をこなす。宝石学会日本にて学術論文発表多数

    閉じる

    【接客・販売セミナー】「他店の10倍売上げた元店長が語る」
    カリスマ販売員になる秘訣

    T-2
    1月23日(月) 15:00~16:00

    【輝く自分ブランドの創造】~商売繁盛には、まず人間繁盛が大事~

    <講師>

    (株)佳論
    代表取締役社長
    辰巳 明弘 氏

    講演内容・プロフィールはこちら
    <講演内容>

    売上は、お客様の「ありがとう」の集積です。喜んで買って下さり、喜んでリピーターになって下さり、喜んで友人知人をご紹介して下さる、そんなお客様という名のお友達作りのポイントをお伝えします。

    <講師プロフィール>

    1950年生まれ。大手宝石専門店で店長時代に「売りつける技術を磨くより買って頂ける魅力創り」を提唱し、他店舗の10倍の売上を達成し続ける。そのノウハウを学ぶ為に全国各地から視察ツアーが組まれるなど、数多くの伝説を残した。1986年コンサルタントとして独立し全国で研修会、講演会を開催する。独特の『右脳で体感するセミナー』は大人気で、定員をはるかに超える申し込みが殺到することも珍しくない。働く人それぞれが仕事を通じて自分自身を高めブランド化させる『自分経営』に目覚めることを提唱し、【輝く自分ブランドクリエイター】として精力的に活動中。
    研修では、「仕事を頑張る → 顔晴る のは自らの幸せ実現のため」と意識改革を促し、さらに「現状肯定 → プラス発想 → 感謝 」の思考パターンで行動を変えていく。
    DNAにスイッチを入れ、新しい事に挑戦をするキッカケとなる研修は、全国各地で業種を問わず幅広く支持されている。
    1991年に株式会社 佳論を設立し、「会社、地域社会、日本を元気に!地球をご機嫌に!」の心意気で奮闘中!
    奈良県在住。趣味はマラソン、興味関心は人間の成長(潜在能力の開発と発揮)。

    閉じる

    【宝石鑑定セミナー】諏訪会長に学ぶ、正しい宝石鑑定

    T-3
    1月24日(火) 10:30~11:30

    ジュエリー その品質の見分け方と価値のつき方

    <講師>

    (一社)日本リ・ジュエリー協議会/諏訪貿易(株)
    会長
    諏訪 恭一 氏

    講演内容・プロフィールはこちら
    <講演内容>

    多種多様なジュエリーの全体像を把握し、一つ一つのジュエリーの善し悪しの判定と価値のつき方を学びます。料理の味が食材、レシピ、調理で決まるように、ジュエリーの品質は宝石、構想、仕立てで決まります。ジュエリーのクリエイターや再流通に携わる方は必聴です。

    <講師プロフィール>

    慶応義塾大学経済学部卒業
    米国宝石学会(GIA)宝石鑑別士(G.G.)の資格を日本人第1号として取得。
    1983~1985年 CIBJO(国際貴金属宝飾品連盟)色石委員会副委員長
    1985~1989年 ICA((国際カラーストーン協会)執行委員
    1991~2001年 NHK学園ジュエリー講座講師 等を経て、諏訪貿易(株)会長に就任。
    著書に「宝石Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ」(世界文化社刊)、「ダイヤモンド 原石から装身具へ」(同)、「決定版 宝石」(同)、「宝石図鑑」(ナツメ社刊)等がある。

    閉じる

    【宝石学セミナー】人気講師と宝石鑑定を体験!

    T-4
    1月25日(水) 13:00~14:00

    宝石に秘められた色~Gemstones: the colours that you can’t see~

    <講師>

    Gem-A(英国宝石学協会)
    宝石学・ダイヤモンド講師
    ジュリア グリフィス FGA DGA EG 氏

    講演内容・プロフィールはこちら
    <講演内容>

    宝石にまつわる不思議の一つとして、美しい様々な色が挙げられます。しかし、目に見えない多くの色も宝石は持っています。これらの秘められた色を、どのように観察するのでしょうか?セミナーでは、多数のサンプルを使いながら実習を行います。

    <講師プロフィール>

    ジュリア グリフィス FGA DGA EGは、英国宝石学協会(Gem-A)の宝石学、ダイヤモンドのインストラクター。同協会にて3年以上にわたり、ジェモロジストを養成。また、英国内外のイベントやカンファレンスで講義を行っている。
    バーミンガムのスクール・オブ・ジュエリー(The School of Jewellery, Birmingham)にて宝石学教育を受けた後、オークション会社に勤務、ジュエリーの小売業や宝石検査機関での業務に携わる。

    閉じる

    【販売促進セミナー】宝飾店が取り組むべき、5つの業績UPモデル

    T-5
    1月25日(水) 15:00~16:00

    宝飾店の集客販売ノウハウを公開~大変革のチャンスを掴め

    <講師>

    (株)船井総合研究所
    専門サービス事業部 上席コンサルタント
    竹本 圭太 氏

    講演内容・プロフィールはこちら
    <講演内容>

    2025年には3人に1人が65歳以上の新たなマーケットに突入します。古今未曾有の超高齢化社会に向けて、宝飾店が今から取り組むべき5つの業績アップモデルを知れば、業績は、ここから上げられる。

    <講師プロフィール>

    船井総合研究所の中でも上席コンサルタントとして宝飾業界を専門とし、大手チェーン店をはじめ専門店並びに、宝石ボランタリーチェーン、宝飾メーカー商品企画開発にまで多岐に渡るコンサルタント活動を実践。
    現場に密着した即実践活性化手法は、判り易く、全国の業界関係者から高い評価を得ている。
    宝石店コンサルティングにおいて日本でもトップクラスの現場コンサルタント実績を持つ。

    閉じる

    【ECサイト運用セミナー】ファンの増えるネットショップの作り方

    T-6
    1月26日(木) 13:00~14:00

    ジュエリーECサイトで成功するための方法
    ~4年で年商30億のECサイトを作った現役ECコンサルタントが語る!~

    <講師>

    NHN テコラス(株)
    コマース事業本部
    ECコンサルティング部 部長
    松本 順士 氏

    講演内容・プロフィールはこちら
    <講演内容>

    ジュエリーECサイトの制作や運営代行を行い、売上を上げてきたノウハウを披露。
    売上だけではなく、Web上でのブランディング方法、国内ECだけではなく越境ECの立上、InstagramなどのSNSを使ったマーケティング方法、ECサイトのAI(人工知能)を取り入れた販売方法などを事例を含め紹介。

    <講師プロフィール>

    1997年の17歳の時からWeb/EC業界一筋。
    大学在学中より数多くのWebサイト、ECサイトを運営。
    2004年にEC運営代行会社を設立
    2011年アパレルブランドECサイトにて年商30億の売上を上げる。
    その後EC運営代行会社を売却
    2012年にエスアンドティーパートナーズ株式会社を設立しECコンサルティングを専門企業としてWeb/ECにおける問題や課題の解決や改善を行っている。

    NHNテコラス コマース事業本部 ECコンサルティング部 部長
    エスアンドティーパートナーズ株式会社 代表取締役
    JECCICA ジャパンEコマースコンサルティング協会 理事

    閉じる

    【店舗設計・ディスプレイセミナー】売れない店舗作りしていませんか?

    T-7
    1月26日(木) 15:00~16:00

    『VMD』を活用してどんな事を伝えますか?
    ~明確な目的による『VMD』の効果~

    <講師>

    日本ビジュアルマーチャンダイジング協会 理事/スタジオ・カーメ代表
    河野 聡子 氏

    講演内容・プロフィールはこちら
    <講演内容>

    魅力的な店舗、魅力的な商品。そのままでは顧客に何も伝わりません。どう販売していくか作戦を立てる事が大切です。『VMD』の基本を理解した上で、活用法や目的によって違う手法のお話をいたします。

    <講師プロフィール>

    主に商業施設を設計する企業にて二十数年間、国内外の多くの百貨店、専門店、インターナショナルブランド、等の店舗のオープニングからそれ以降のオペレーションまでのVMD実施計画についてVMDディレクターとして携わる。
    店舗・エキビジョンなどのディスプレイデザインの他、マネキンからVMDツールまでの開発やデザインも行なう。
    独立後、ビジュアルマーチャンダイザーとして、『スタジオ・カーメ』』設立。
    店舗のVMDはもちろんイベント展示のコンサルティング、国内外企業でのVMDセミナー、工芸品の産地にて展示のアドバイザーなど幅広く活動を行なう。
    日本ビジュアルマーチャンダイジング協会理事
    厚生労働省「商品装飾展示」技能検定一級技能士
    一般財団法人 伝統的工芸品産業振興協会 産地プロデューサー

    閉じる

    ※定員になり次第締切とさせていただきますので、お早めにお申込みください。 ※敬称略。 ※セッションの録音、写真・ビデオ撮影などは一切禁止させて いただきます。都合により講師、プログラムの内容に多少の変更がある場合がございます。あらかじめご了承ください。